Developer's Blog

Hatena Bookmarker – はてなブックマークが楽しくなるプラグイン

Plugin 開発担当の大倉です。
プロトタイプではありますが、はてなブックマーク用のプラグイン Hatena Bookmarker をリリースしました。
オンラインブックマークというサービスは古くからあるのですが、はてなブックマークは “ソーシャルブックマークサービス” という新しいタイプのブックマークサービスです。非常にシンプルな仕組みなのにアイディア次第で色々な使い方ができるという優れもののサービスです。私もメインとサブのアカウントで2年前からお世話になっています。ハッキリ言って手放せません。

ソーシャルブックマークのはてなブックマークには “保存と検索” “共有” “発見” という三つの特徴があります。
はてなブックマークの3つの特徴 より

私の場合は “共有” 部分が使い続ける決め手になっています。はてなブックマークを知らない方も是非ともチャレンジしてみてください。
hatenabookmk.png

  • 閲覧中のページをブックマークしているユーザー数を表示します。
  • [B!]アイコンをクリックすると簡単にブックマークできます。
  • [x users]の部分をクリックすると、そのページに対しての他のユーザーのコメントなどがご覧になれます。
  • SkyPalette に表示されている明日の天気が気になります(傘いるよな~)。

Hatena Bookmarker のダウンロード (プロトタイプです)
【ご意見、ご感想】
プラグインへの感想、要望は、Hatena Bookmarker のダウンロードページをブックマークして、そこにコメントを入れるという、ちょっと面白い方法を使っています。はてなユーザーの方は是非とも感想をお寄せください。
Hatena Bookmarker のブックマーク
【参考】
Broadband Watch
フェンリル、はてなブックマーク数を表示するSleipnirプラグイン
【追記】
“Hatena Bookmarker 0.2.1 → 0.2.2 の修正点って” というご意見をいただきました。0.2.2 での変更点は SkyPalette 同様にStatus Bar の Pane の順番を変更したときに描画が乱れる不具合を修正しました。Headline-Ticker 同様に、正式版までのアップデートの告知と更新履歴は Developer’s Blog で紹介させていただきます。

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.