Developer's Blog

webページをパシャリ、SnapCrab リリースいたしました。

snap01.png
フェンリル web 制作担当の堀江です。
web ページ制作に当たり、web の画像を必要なときがあるのですが、縦に長いサイトなどは数回に分けてスクリーンショットを撮り、それを photoshop などの画像編集ソフトで貼り合わせて繋げるという作業が多く、非常に面倒くさい!と考え、Sleipnir 事業担当の大倉さんに相談したところ、Sleipnir のプラグインとして今回リリースされた「SnapCrab」の原型を作っていただきました。
長いサイトでも一枚の画像としてきれいに切り取られ、非常にかゆいところに手が届く仕様になっており、愛用しておりました。このように正式リリースとなり、「SnapCrab」の一ファンとして、非常にうれしいです!
SnapCrab プラグインページ
今回のリリースでは、ページ全体を画像として取り出すだけでなく、「選択範囲を指定してキャプチャ」や「ウィンドウ全体をキャプチャ」など、さらに多様な撮影方法を加え正式リリースとなりました。
特に「ウィンドウ全体をキャプチャ」では、通常のスクリーンショットでは写らないカーソルも含めキャプチャが出来るので、資料作成などにとても役に立ちます。プラグインの解説ページなどもこの方法でキャプチャをしています。
学校の課題からプレゼンテーションの資料作成など、web ページの画像が必要の際には「SnapCrab」をお使いください!
【おまけ】
snap02.png
「SnapCrab」には「カラーピッカー」もついています。web ページで使われている色を吸い取って、カラーコードを表示してくれます。なかなか役に立ちますよ!
【開発者より】
SnapCrab にはコマンド実行や表示/非表示などのアクションが実装されているのですが、このアクションは現在リリースされている Sleipnir 2.5.17 rel.2 では使用できません。次の Sleipnir のリリースまでお待ちください。
ダウンロードはこちらから

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.