Developer's Blog

IEPanelEx / IEDockEx で遊ぼう (5) – IEDockEx 後編

謎の人です。こんにちわ。
☆前回までのあらすじ

  • IEPanel で遊びました
  • IEPanelEx を設置できました
  • IEDockEx も設置できました
  • ラーメンは食べ飽きました

IEPanelExIEDockEx がどんなものか、なんとなくわかっていただけましたか?
今回はいよいよ最終回。IEDockEx 用サンプルと、その説明を。
前回の続きからやっていきますので、今回からご覧の方は、前回までの手順通りに「TestDock」を作っておいてくださいね。
※ IEPanelEx / IEDockEx は、「フェンリル | ラボ」で公開されている開発中のソフトウェアです


☆サンプルを動かそう
最終回ですので、ちょっとアプリケーションっぽく動くものを。
さっそくサンプルを動かしてみましょう。

  1. 「<Sleipnir インストールフォルダ>¥plugins¥IEDockEx¥TestDock¥config.ini」をテキストエディタで開く
  2. 「 [Settings] 」以下の行が、下記のようになっています。
    [Settings]
    Action=true
    ContextMenu=false
    ScrollBar=false
    Align=top
    Size=40
    

    これを、下記のように変更してください。

    [Settings]
    Action=false
    ContextMenu=true
    ScrollBar=false
    Align=right
    Size=100
    URL=http://www.fenrir.co.jp/labs/web/flickrDock/index.html
    
  3. Sleipnir を再起動

 
すると。。。
flickrDock (仮)

  • 写真共有サイト「Flickr」で公開されている写真の新着情報を元に画像を表示します
    • RSS 等で一般公開されている情報を取得していますので、Flickr にログインする必要はありません
  • 写真をクリックすると、アクティブなタブに該当写真の元ページを表示します
  • デフォルトでは、
    • 新着情報は 1 分に 1 回自動更新されます (設定可能)
    • すべての新着情報を取得します (キーワードでの絞り込み設定可能)

というわけで「flickrDock (仮)」とでも呼びましょうかね。
仕事中 自宅でネット閲覧中に片隅に開けておいて、気に入った写真があったらじっくり眺める、というような使い方をしてくださいませ。
一つのファイルに全ての HTML/スタイル/スクリプトを記載していますので、右クリックの「ソースの表示」で表示して保存すれば動作します。ソースコードをながめたり、改造したり、ご自由にご利用ください。。。読みづらいですけど。
。。。で終わるとアレなんで、少し解説を。
☆使い方/設定

  • 表示する画像は最大 20 件です。Dock のサイズで表示される件数は変わります
  • Dock 内右上隅のハートマーク >>♥<< をクリックすると、設定画面に切り替わります
    設定画面
    自動更新の間隔と、画像絞り込み用キーワード(日本語可)の設定が可能です

    • 設定は Cookie に 1 週間保存されます。
  • config.ini の「Align=」と「Size=」を下記のように変更することで、表示位置やサイズを変更可能です (Sleipnir の再起動が必要です)
    • 画面下に横 1 列表示
      横 1 列表示

      Align=bottom
      Size=126
      
    • 画面左に縦 2 列表示
      縦 2 列表示

      Align=left
      Size=190
      

☆開発者さん向けの技術的な解説

  • 設定の保存には Cookie を使っています。Action を利用すればデータベースやテキストファイルを使った情報保存も可能ですが、Cookie を使ったお手軽サンプルとして
    • 絞り込み用キーワードもそのまま Cookie に保存されますので、気になる方は、何も記入せずに設定をしてください。Cookie が削除されます
    • Action から IEDockEx の DOM を扱えないので、データベースに保存するために Action を利用するとちょっと複雑になる、という事情もあります
    • 詳細は、ソースコードを「Cookie」で検索してみてください
    • 自作する場合、ID/PW のような重要情報は Cookie にそのまま保存しないでくださいね
  • Windows の「地域オプション」で「日本語」以外を設定している場合、メッセージが英語に変わります。多言語対応のお手軽サンプルとして
    iepanel_20081024_05.png

    • ブラウザの言語設定 (navigator.browserLanguage) ではなく、Windows ユーザ環境の設定 (navigator.userLanguage) を参照しています
    • 詳細は、ソースコードを「localize」で検索してみてください
  • Flickr からの情報の取得は、JSONP です。JSON 形式で値を返却してくれる API のあるサービスであれば、他にも応用できると思います
    • 「function loadJsonp」の最後 10 行くらいを見てください

全 5 回にわたってお届けしました「IEPanelEx / IEDockEx で遊ぼう」、いかがでしたか?
5 回も使ったわりに、当初のもくろみほど説明できませんでしたよ (ノД`)
とはいうものの、ユーザーのみなさんが素敵なモノを作るきっかけとなれば、思い残すことはございません。何かできたら教えてくださいね。
さて、10月もそろそろ終わり。開発チームも追い込み中のようです。いよいよ、待ちに待った。。。ん? アレ? 言っちゃダメなの?
。。。言いたいなぁ (´・ω・`)
ありがとうございました。
関連

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.