Developer's Blog

さぁ、攻めるぞ。

Sleipnir 3.0
やすゆきです。
2004年11月16日。
フェンリル誕生のきっかけとなった日から、もうすぐ4年。
フェンリルが誕生してから3年が経ちました。
今日リニューアルした冒険ページを見てください。
立ち上げ当初とは比べ物にならないほどフェンリルは組織として成長しました。
この 2 年間、組織作りを優先していました。オオカミのように強い組織を作ろうとやってきました。
残業禁止で仕事をするためには、作業の無駄を徹底的に排除する必要があります。
期日/品質を守ることが、能力/精神的にとても厳しい環境です。
強い精神をもち、人々のために仕事をしよう!って人の集まりになってきています。
すごく嬉しい!フェンリルは人々のために進みます。
さて、今日はフェンリルの “今” をお伝えするだけではありません。
 
フェンリルの 2 つの新しい動きについて話します。


 
 
1 つ目は Sleipnir のビジョンについてです。
今、フェンリルでは新しい Sleipnir の開発を行っています。
バージョンは 3 に上げると思います。
Sleipnir 2.8 までは、「カスタマイズ」と「上級者向け」がテーマでした。
そればかりにこだわっていました。最初のころは、初心者向けの雑誌お断り!って Readme.txt に書いてました。
新しい Sleipnir では、「カスタマイズ」「上級者向け」に加えて、「エレガンス」というテーマを掲げています。
Sleipnir 3.0
上図のように、「エレガントなユーザー・インタフェイス」「エレガントなグラフィックス」
そして「エレガントな内部設計」を追求することで、文字通り「優雅な」Sleipnir を作り上げる事ができます。
 
詳しい話は後日。
 
 
2 つ目は SDK です。
現在、SDK 公開に向けて準備を進めております。
まず、年内にプラグインのガイドラインをリリースします。
Sleipnir は「エレガンス」がテーマなので、プラグインもこだわってほしいと思います。
一貫性のある優雅なデザインを作れるようなドキュメントです。
SDK の公開はまだ決定できていません。
なるべく早く公開できるように進めます。
SDK はユーザーのみなさんが開発されたプラグインを自由に SmartInstaller でインストールできるようにする予定です。こちらもご期待ください。
 
 
2 年の歳月をかけて、大きな力を生み出せる素晴らしい組織ができました。
次は素晴らしいプロダクトを作ります。
ユーザーのみなさんも協力をお願いします!
さぁ、攻めるぞ!
 
フェンリル代表取締役 やすゆき

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.