Developer's Blog

Next Sleipnir

Next Sleipnir

こんにちは。戦略室の坪内です。
今日は、Sleipnir のこれからについてのお話をマジメにさせていただきます。

Sleipnir 3 のデザインプレビュー版をリリースしてから早 2 年が経ちました。

この間、Sleipnir に関して目立った動きもほとんど無く、Sleipnir ファンの方々にはご心配をおかけしました。

今後、さらに激しさが増すであろう Web ブラウザ競争の中で、
フェンリルがより発展していくためには、可能な限り事業リスクを軽減させる必要があります。

そのため、この 2 年間は新規事業への取組みや、社内体制の見直しなどを行い、
フェンリルが永続企業として発展し続けていくための安定した事業基盤を作ることに注力していました。

この安定した事業基盤があってこそ、今まで築き上げてきた最高のチームが力を発揮できると考えています。

会社情報のページも大幅にリニューアルしました。
着実に新生フェンリルとして生まれ変わりつつあります。

そして、同様に、最高のチームで、最高のプロダクトをリリースする準備も着々と進めています。

そこで、本日は、その最高のプロダクトである Next Sleipnir 、つまり Sleipnir 3.0 の特徴や機能についてスクリーンショットを交えてご紹介させていただくと共に、Next Selipnir に関する特設ページを公開させていただいたことをお知らせいたします。

Sleipnir 3.0 の特徴と搭載予定の機能

特徴

Sleipnir 3.0 は日常のウェブブラウジングの使い勝手に直結する魅力的な機能の数々を搭載した
Web ブラウザとなるべく開発されています。

Sleipnir 3.0 スクリーンショット

※画像は全て開発中のものです。今後、変更される可能性があります。

機能

■ タブグループ

複数のタブをタブグループとしてまとめることができます。
検索結果は検索結果グループとして自動でまとめられます。
また、いつも開いておきたいタブはピンタブとして常に小さく表示させておけます。
この新しいタブ機能により、たくさんタブを開きすぎて、目的のタブを見失うといったストレスとはもう完全にお別れできます。

タブグループ
■ Gecko エンジンへの本格対応

高速にチューンナップした Gecko エンジンを独自に搭載し、Sleipnir の洗練された機能やプラグインと同時に、Firefox の数々の人気アドオンを利用できるようになります。
一度、Gecko に切り替えたサイトは、特別な操作を一切することなく自動で記憶しておけるなど、2つのエンジンを違和感なく使い分けることが可能です。

Gecko エンジンへの対応
■ ラベルで管理するお気に入り

ファイル管理ソフト FenrirFS と連携して、お気に入りをラベルで管理できるようになります。
ひとつのお気に入りに複数のラベルを設定することもできます。気になるページにはとりあえずスターを付けてお気に入り登録し、後で整理するといったことも簡単に行えます。このように、Sleipnir 3.0 では、お気に入りの管理が劇的に楽になります。

ラベルで管理するお気に入り
■ その他

その他、アドレスバーや検索バー、オプション画面など大幅にユーザーインターフェースを刷新します。

ここで紹介した以外にも、洗練された数々の機能が搭載される予定です。
間もなくリリースされる Sleipnir 3.0 β を楽しみにお待ちください。

特設ページ「Next Sleipnir – いざ、チェックメイト – 」

Next Sleipnir の特設ページでは、Sleipnir 3.0 の機能の一つである、Gecko エンジンへの本格対応について、それを事前に体験していただくための、Sleipnir Gecko Preview Ver. をダウンロードしていただくことができます。 特設ページ上での公開は終了しました。現在は本エントリー下部からダウンロード可能です。

Next Sleipnir いざ、チェックメイト
[ Next Sleipnir – いざ、チェックメイト – ]

twitter で Next Sleipnir に関するつぶやきをしていただける場合は、ハッシュタグ( #nextsleipnir )を付けて、つぶやいていただくと、この特設ページ上でランダムに表示させていただきます。

Sleipnir Gecko Preview Ver. について

Sleipnir Gecko Preview Ver. は、Firefox と同じ Gecko をメインのレンダリングエンジンとして持っており、Sleipnir のプラグインはもちろん、Firefox の多くのアドオンも同時に利用することが可能になっております。

Sleipnir 3.0 に搭載される予定の一機能のため、まだまだ開発途上ではありますが、Sleipnir 3.0 の可能性を事前に体感いただくことは十分に可能だと考えています。

なお、Sleipnir Gecko Preview Ver. の公開は、Sleipnir 3.0 β リリース時までとさせていただきます。 公開期間を延長しました。本エントリー下部よりダウンロード可能です。

※Sleipnir Gecko Preview Ver. に関する注意事項

  • Windows XP 以降でしか動きません。
  • 正式版に上書きをしないで下さい。
  • Sleipnir プラグインの一部は使用できません。
  • 問題のあるプラグインは読み込まないようにしています。
  • 一部のものを除き、 Firefox アドオンの動作検証は行っておりません。

なお、アーカイブ版として、zip 形式で配布しています。bin フォルダの Sleipnir.exe から起動してください。起動時には他の Sleipnir を終了させておく必要があります。

Sleipnir Gecko Preview Ver. をダウンロードする (21MB)

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.