Developer's Blog

フェンリルのエンジニアを大解剖!なアンケート結果

iOS App 開発担当の松本です。

フェンリルには色んなエンジニアの人達がいます。僕は iOS 担当なので、Windows 版 SleipnirSleipnir Start を作っている他のチームの人達が、どんなツールや環境で開発を行っていて、どんな嗜好を持っているのかとても興味がありました。

そこで先日社内のエンジニアの人達に協力いただきまして、以下のアンケートを取ってみましたのでご紹介します。
1. 好きなエディタ/開発環境
2. 好きなキーボード
3. 好きな言語
4. 好きなLL
5. これから覚えたい事


1. [エディタ/開発環境] IDE強し。Vim/Emacs健闘。根強い秀丸。
まずは定番の好きなエディタ/開発環境です。やはり定番 IDE である Xcode, Visual Studio, Eclipse が強いですね。業務で使用している環境を愛してしまったようです。そんな中、Vim/Emacs が同数で健闘しています。Emacs 一択の僕としては嬉しい限りです。またやはり根強く秀丸がランクインしています。

その他の意見としては、NoEditor, Blend, TextMate, gPad 等がありました。Blend は初めて知りましたが、なんか凄そうです。
graph_editor.png

  • 言うまでもない (Xcode)
  • SKK が快適に使える (Emacs)
  • モードがないエディタって… (Vim)
  • C++ は IDE なしでは辛すぎる (VS)
  • 感動的なコード補完と体裁調整 (Eclipse)
  • コード補完がないともう書けない (Eclipse)
  • キー操作の記録・再生、豊富なユーティリティ機能 (秀丸)
  • もちろん、フリーソフト作者登録して使ってます! (秀丸 by RAPT)
  • 軽い (秀丸)
  • 入力補完が良い (DreamWeaver)
  • 秀丸の UI がちょっと.. (サクラエディタ)
  • 可愛い (NetBeans)

開発環境やエディタというとエンジニア界隈では宗教戦争が泥沼化しがちなわけですが、フェンリルは平和に共存しています。ある Vimmer が素晴らしいコメントをくれました。
以前は vim 以外全部敵でしたが、フェンリルに来てからは Visual Studio や
Eclipse でもコードを書くようになり、みんな仲間です。
(Vim)」

2. [キーボード] こだわる派・何でもいい派が2分
エディタとキーボードはエンジニアのコダワリポイントだと思い込んでいたのですが、意外にもこだわらない人が多かったです。確かに iMac 標準のキーボードは使いやすいですね。一方でこだわる派では定番の HHKB, RealForce が上位にランクインしています。
graph_keyboard.png

  • テンキーなど不要なのです! でもファンクションキーとカーソルキーは必要なのです。入力しやすさも神レベルであり、誤入力が半減したのでおすすめです。(RealForce 91)
  • 飲み物をこぼしても水平状態ならばパーツに進入しにくい構造になっていることが驚きでした。 (RealForce 106/108UH)
  • これじゃないと疲れる (HHKB)
  • マリオカートで言うとドンキーコング。ノルとマジ早い。 (HHKB)
  • は Lite じゃないのを使うことです (HHKB Lite)
  • 日本語がキーボード上に無い方が綺麗 (Apple Keyboard US配列)
  • キーを押し込んだ時にメカニカルに“ヒュッ”と落ちる感じが好き (FILCO Majestouch Tenkeyless FKBN91M/NB)
  • ぷらっとホーム Mini Keyboard シリーズは打鍵感が最高 (Mini Keyboard SU)
  • タッチの感触が大好きです (Logicool, Compact Keyboard K300)
  • パンタグラフでなるべくキータッチの薄い子をいくつか渡り歩いてコレに (Buffalo の BSKBC01)
  • 会社でも家でも (Microsoft Natural Ergonomic Keyboard)
  • カタカタカタ、ターン!(こだわりなし)(ミサワ)
  • RealForce 91使ってる人のコメントがアツすぎます(笑) キーボードにこだわる人の思い入れの強さが改めて感じられます。

    3. [言語] C++/Java/Objective-C が上位を独占
    やはり普段の業務で使用する C++, Java, Objective-C が強いです。そんな中 Python が健闘しています。僕も Python イチオシです。あと GC に対する感覚が人によって違うのが面白いですね。
    graph_lang.png

    • いつ解放されるかわからない GC のある言語は信用できません (C++)
    • WTL が入っていない VC は、タイヤの空気が抜けた自転車に同じ (VC++2010 with ATL/WTL)
    • なんでも出来る (C++)
    • 強い (C)
    • なんでも出来る (Java)
    • カッチリしたオブジェクト指向プログラミングは好き (Java)
    • Cocoa が好き (Objective-C)
    • Cocoa は美しい (Objective-C)
    • methodSwizzling うま〜 (Objective-C)
    • コンパイラ言語でこれだけの動的性質を持ってるのは気持ちいい (Objective-C)
    • オブジェクトと対話してる感じが新鮮 (Smalltalk)
    • Lisp 勉強すれば、なにか目覚めるはず(Common Lisp)
    • 出会って素敵すぎて失神した (Perl)
    • VS と組み合わせたときの快適度が他の言語の比じゃない。GC の無い言語とかもうさすがに終わコンでしょ (C#)
    • λ可愛いよλ (Haskell)
    • {}が出てくる言語をみるとテンションが下がります (Pascal)

    4. [LL] Ruby が1位に!JavaScriptが次点
    僕は Python が好きなので Python が上位になったら良いなと思ってこの項目を作ったのですが、全然で悲しいです。Ruby が凄く強いです。普段 C++ しか書いてない人達が、ちょっとした処理は Ruby でやると口を揃えています。次点は JavaScript です。その他の中には Assembler という猛者もいました。恐ろしいです。
    graph_ll.png

    • ブロックが好き (Ruby)
    • まつもとゆきひろ氏のサイン本持ってます (Ruby)
    • RubyCocoa / MacRuby を使えばネイティブアプリも書けるよ (Ruby)
    • 寄らば大樹の陰というかユーザー数が多いこと自体が長所 (JavaScript)
    • 動くものを作ると楽しいし、ニヤニヤしながらどや顔します (JavaScript)
    • 使ってると本物のプログラマぽい (bash)
    • きわめて軽量でそこそこ高速な言語は貴重 (Lua)
    • ぶすかわいい。(PHP)
    • $ も慣れたらかわいくなってきます(Perl)
    • お守りとして学習しておくと何かと救われます (Assembler)

    5. これから覚えたい事
    質問への回答例に言語をのせた影響もあって、皆さん興味のある言語を答えてくれています。こうしてみると皆さん Web 系の技術や言語に興味を持たれているようです。他にも、OpenCL, Jenkins + Groovy でアジャイル, Super Collider など幅広い技術をどん欲に追い求めているようです。また「どんな仕様変更にも耐える柔軟なプログラムを書く方法」という意見もありました。凄い!僕もそんなんできるようになりたい!
    graph_learn.png

    • ハードウェアアクセラレートが効くようになって期待している (HTML5 + CSS3 + JavaScript)
    • jQuery とか訳わからんスゲーやつを使いこなせる人はカッコイイ (JavaScript)
    • JIT を書いてみたい (LLVM & clang)
    • JVM で動くから、他のLisp族に比べて色んなことができる (Clojure)
    • いつかライブコーディングセッションやりたい(SuperCollider)
    • Android 案件は全て Scala で開発すべき (Scala)

    以上、エンジニアアンケートの結果をお送りしました。色々と勉強になりましたし、周りの人の隠れた嗜好が解って面白かったです。皆様にもフェンリルエンジニアの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。またネタがあり次第行いたいと思います。

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.