Developer's Blog

【アップデート】高機能な無料キャプチャソフト SnapCrab が Aero の透過に対応してますます手放せなくなりました

SnapCrabリリース
こんにちは。坪内です。

Sleipnir の人気プラグイン SnapCrab と、SnapCrab の IE ツールバー版 SnapCrab for IE が二つ揃ってメジャーアップデートしました。

このメジャーアップデートにより、Windows Vista 以降に搭載されている半透明のウィンドウ( Aero Glass ) の透過もキャプチャできるようになり、ますます手放せなくなりました。

シンプルなインタフェースでありながら、高機能でしかも無料。
キャプチャするなら、SnapCrab 。

その全貌を 御覧ください。

■ SnapCrab V2.0 の機能

SnapCrab V2.0 のアップデート内容は以下のとおりです。

[新機能]

  • ・ Windows Aero の透過や背景の塗りつぶしのキャプチャに対応した
  • ・ Windows Aero の影付きのキャプチャに対応した
  • ・ Windows XP の背景部分の透過や塗りつぶしのキャプチャに対応した

[不具合修正]

  • ・ Internet Explorer 9 で GPU アクセラレータを使用したときに一部の環境で正しくキャプチャできない問題の修正を行い、信頼性を向上した
  • ・ Internet Explorer 8 でウェブページをキャプチャしたときに余白ができる問題の修正をおこない、信頼性を向上した (IE9 では一部未解決です)

前回、先行配布をさせていただいた際にもブログで紹介しましたが、SnapCrab V2.0 では、Aero の透過をキャプチャするだけでなく、背景色を設定することも出来るのです。

SnapCrab V2.0 透過

見事に透過していますね。

背景色を設定した場合は、透過した背景がその色で塗りつぶされるので、画像は透過しません。
こんな感じ。

SnapCrab V2.0 背景色

SnapCrab V2.0 は、以下からダウンロード可能です。
是非、ご利用ください。

SnapCrab (Sleipnir 用プラグイン ) ダウンロードページ
SnapCrab for IE ダウンロードページ

■ 紹介してくださったユーザーさんのブログ

SnapCrab V2.0 を、6/23 に先行配布しましたが、その際に、ユーザーさんにブログを書いていただきました。しかも、その時に、いくつか不具合とかがありまして、直ぐに報告していただいたので、本日の正式リリースに間に合わせることができました。

Jiong さん、barrackdo さんありがとうございました!

フェンリル謹製 SnapCrabのメジャーバージョンアップ!(予定) (Jiong さん)
SnapCrabプラグインの新バージョンの先行リリース版を少しだけ試してみたよ (barrackdo さん)

Jiong さんにご報告いただいた、「MDIモードで一つの窓内ページ全体キャプチャを取ると、すべての画面が取り込まれてしまう。」という件については、Windows Vista + IE9 の時の組み合わせ以外では問題なく動作するようになっています。

以上、SnapCrab V2.0 のリリースをお知らせいたしました。

ちなみに、もちろんですが、 SnapCrab は、こんな感じで、超縦長の Web ページでもワンクリックで一発キャプチャできます。 Aero 機能と併せてご堪能いただければ幸いです。

SnapCrab は縦長Webサイトでも一発キャプチャ

長っ!

では、素敵なキャプチャライフを!

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.