Developer's Blog

ブックマークレットよキャズムを超えろ!ブックマークレットにまつわるフェンリルからの素敵なお知らせ

ブックマークレットにまつわるフェンリルからの素敵なお知らせ

こんにちは。坪内@プロモーション担当です。

 

突然ですが、ブックマークレットって知っていますか?

ブックマークレットというのは、ブラウザのお気に入りに登録しておいて、いつでも自由に呼び出すことができる JavaScript のコードのことです。単純なものからかなり複雑な処理を行うものまで、多種多様なものがあり、また、簡単に自作することもできます。

 

例えば、以下のリンクをクリックしてください。

はてなブックマーク数とコメントを表示

 

はてブ数とコメントが表示されましたね?
これをブラウザのお気に入りに登録しておけば、いつでも、はてブ数とコメント内容を簡単に表示させることが出来ます。

はてブへの追加も、Evernoteへのクリッピングも、Facebookのシェアも、ブックマークレットだけで行えます。

今日はそんなブックマークレットに関する素敵なお知らせをみなさんにお届けします。

 

 スマートフォン向けブックマークレット専門サイト立ち上げます!

 

便利ですよね。ブックマークレット。
ブックマークレットはキャズムを超えられるはず。
※キャズムって何?おいしいの?という方は、以下サイトが詳しいのでご一読を。
キャズム理論を理解して、事業をスムーズに立ち上げる

 

でもね、いつも思ってたんです。色んなブックマークレットを配布しているブログやサイトを見ながら。
「もうちょっと、ここがこうだったらなー」とか、「これiPhoneで使えたら便利なのになー」とか。

 

そこで、気づきました。

自分は、フェンリルのプロモーション担当だったということを。

 

というわけで、企画しましたよ。

スマートフォン向けのブックマークレット専門サイト、その名も「Tapmarklets」を。

<Tapmarkletsスクリーンショット>
※クリックで拡大します

Tapmarklets は、iPhone/iPad、Androidで利用できるブックマークレットを提供するブックマークレット専門のサイトです。来週公開予定です。
(ちなみに、URLは http://bookmarklets.fenrir.co.jp/ の予定です)

そして、ブックマークレットの登録ってちょっと面倒臭いよね、って思ってる方にはもっと朗報!なんと Sleipnir Mobile を使えば、ワンクリックでブックマークレットをブックマークに登録できるようになるのです!!

 

現在、iPhone/iPad版を申請中で、Tapmarkletsリリースと同時に、Sleipnir Mobile のアップデート版もリリースする予定です。もちろん、Android版もじきブックマークレットのワンクリック追加に対応します。

 

このアップデートでブックマークレットがキャズムを超えるかもしれない(その前に Sleipnir Mobile がキャズムを超えていないというウワサ・・)

 

だから、iPhone や Android で利用できるブックマークレットをたくさん用意するつもりです。

でも。

まだまだ足りない。

 

そう、ブックマークレットの絶対数が足りないんです。

 

そこで、またまた気づきました。

みなさんに投稿してもらえばいいのだということを。

 

 スマートフォン向けブックマークレット募集!

 

というわけでブックマークレットを募集します。

簡単なものでもOK。既に公表済みのものでももちろん問題なし。ただし自作に限ります。他人が公開しているコードをコピーして投稿するのはNG。

以下に記載している掲載基準を満たしているコードを投稿してくれた方には、フェンリル君ステッカーをもれなくプレゼントします。

応募の締切はとりあえず8/31とさせていただきます。是非、ガシガシ投稿してください。

フェンリル君ステッカー
<フェンリル君ステッカー>
※白か黒かどちらか1枚になります。選択することはできません。

募集要件
■募集するもの
iPhone の Safari、もしくは Android の標準ブラウザ(Android OS 2.2 以降)で動作するブックマークレット
※Android OS 2.1 以前の標準ブラウザではブックマークレットは登録できません。

■応募の仕方
下記、項目をメールに記載の上、コードを記述したテキストファイルを添付し、以下、メールアドレスまでお送り下さい。

・ニックネーム
・WebサイトのURL(運営しているWebサイトが有る場合のみ)
・ブックマークレットの概要
 ・ブックマークレットの名前(全角20字まで)
 ・ブックマークレットの説明(全角200字程度)
・JavaScript コード(.txt形式にしてメールに添付してください。外部ファイルを参照している場合は、外部ファイルも添付してください)

■注意事項
・ブックマークレット自体の著作権は投稿者に帰属します。
・ブックマークレットの汎用性を高めるために、フェンリル側でコードの中身を一部変更させていただく場合があります。
・外部ファイルを参照しているブックマークレットは、外部ファイルをフェンリルのサーバに設置しますので、外部ファイル毎投稿してください。
・複数投稿いただいた場合でも、お一人につきステッカーの送付は一度のみとさせていただきます
・自作のものに限ります。
・ステッカープレゼントの締切は8/319/30 までとさせていただきますが、その後も募集は行います。

■掲載基準
・ブックマークレットの便利さをユーザーが体感できるものであること
・公序良俗に反していないこと
・極端な政治的、宗教的思想に偏っていないこと
・各種法令に違反していないこと
・直接的、間接的問わず利用者の不利益にならないこと
・その他、フェンリルが掲載不可と判断する重大な事由がないこと
※なお、掲載基準を満たしている場合でも、同じ目的のブックマークレットが多数投稿された場合は、掲載されない場合があります。

■ステッカーの発送について
ご応募いただいたブックマークレットが掲載基準を満たしていて、なおかつ、きちんと動作することが確認された場合、ご応募いただいたメールアドレス宛に、ステッカーの送付先をお聞きするメールを送信させていただきます。ステッカーの発送まで、多少お時間がかかる場合がありますが、予めご了承ください。
フェンリルのプライバシーポリシーは以下をご参照ください。
プライバシーポリシー

 ブックマークレットの作成に役立つサイトたち

 

さて、ブックマークレットでも作ってみるかな、というモチベーションに少しでもなってもらえましたか?

以下に、ブックマークレットの作成に参考となるサイトをピックアップしていますので参考にどうぞ。

 

materialicious
Bookmarkletの作り方
一から詳しくブックマークレットを解説してくれています。


materialicious
ブックマークレットのつくりかた
参考になるサイトがまとまってます。


materialicious
DOM Tool – Version 1.1
HTMLからDOMツリーを生成してくれます。


materialicious
Rubular
正規表現の確認に便利です。


materialicious
ASCII.jp:サーバー不要!Yahoo!PipesでXML→JSONPに変換
XMLしか提供していないWebサービスのAPIをYahoo!Pipesを使ってJSONPに変換する方法です。


 

では、ブックマークレット職人さんたち。素敵なブックマークレットの投稿をお待ちしています。

 

 

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.