Developer's Blog

Sleipnir Mobile for Android β をリリースしました!【追記あり】

sleipnir-android-100beta

こんにちは、Sleipnir Mobile for Android 開発担当の西田です。

本日 Sleipnir Mobile for Android β版をリリースしました!

Sleipnir Mobile for Android プロダクトページへ

Android マーケットの Sleipnir Mobile へ

β版の目玉はブックマーク同期対応!!

Fenrir Pass でのブックマーク同期に対応しました。今回同時にリリースした Sleipnir 3 for Windows RC3、Sleipnir for Mac β版、Sleipnir Mobile for iPhone/iPad 1.4 とブックマークを同期することができます。

使い勝手を改善するβでの変更点

ブックマーク同期の他にも、使い勝手を改善する変更を数多く行いました。主な変更点を紹介します。

ブックマークレット対応

ブックマークレットのリンク長押しでブックマークに登録できるようになりました。ブックマーク一覧から登録したブックマークレットを実行できます。

ブックマークのインポート機能

標準ブラウザからブックマークをインポートできるようになりました。ブックマーク一覧画面>メニュー>インポート から利用できます。

ブックマーク管理機能を強化

α2 では最低限の機能しかなかったブックマーク管理機能を、今回大幅に強化しました。ラベルの色変更、フォルダ間移動、Favicon 表示、ラベルグループ作成などができるようになりました。

履歴管理

訪問したページの履歴を管理できるようになりました。ブックマーク一覧画面から履歴タブを選択することで履歴一覧画面を表示することが出来ます。

よく使うページ機能

新規タブを開いたときに、訪問回数の多いページの一覧が表示されるようになりました。よく使うページをすぐに開くことができます。

ページの共有に対応

現在表示しているページを他のアプリへ送ることができるようになりました。URL をメールで送るといったことが簡単にできます。

戻るボタン長押しでアプリケーションを終了

要望の多かった、戻るボタン長押しでのアプリケーション終了機能を追加しました。また、終了と同時にキャッシュと履歴を消去できるようになりました。

タブの読み込み遅延機能

起動時に前回終了時のタブを復元しますが、そのとき、実際に表示されるまでページの読み込みを遅延させるようにしました。これにより、多くのタブを復元しても大量の読み込みが発生することがなくなりました。

最後に注意点です

α/α2 からのアップデートでβをインストールした場合、ブックマークの同期でアプリケーションが強制終了することがあります。その場合、一度アンインストールして再度インストールしてからお試しください。ブックマークの同期をされない場合はそのまま使用していただいても問題ありません。次のアップデートで同期できるよう修正します。 (解決しました。詳しくは追記をご覧ください。)

また、Android 2.2 かそれ以前の端末では、ブックマーク数が多いと同期に時間がかかることがあります。ご注意ください。

 

それでは、これからも フェンリル / Sleipnir をよろしくお願いします。

 

【追記 18:10】

β版のバグを修正したβ update1 をリリースしました。以下の点が修正されています。

  • ●α版、α2 からのアップデートでブックマークを同期すると強制終了する問題を修正
  • ●ホームの設定が一部反映されない問題を修正

 

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.