Developer's Blog

WEB+DB PRESS 特集記事「プログラマが知るべき UI デザインの基礎知識」書きました!

こんにちは、広報担当の片桐です。だいぶ久しぶりの登場です。
フェンリルの広報として、皆さんにお知らせです。

来週 8/24(水)発売予定の 技術評論社発行WEB+DB PRESS Vol.64 に、
フェンリルの中の人が頑張って執筆した特集記事が掲載されます!!

 

 WEB+DB PRESS Vol.64

特集1
プログラマが知るべきUIデザインの基本知識

~わかりやすい表示,気持ちの良い操作,直感的フィードバック~

「UI デザインってどうすりゃいいのさ?」
「いいデザインってどういうものなんでしょう?」
という疑問はモノづくりを行う上で、必ず悩んだり考えたりする重要な要素ですよね。

本特集では、フェンリルが考える UI デザインについて、中の人が基本的な考え方など具体例も交えて、まじめに語っちゃってます。

Web サイト/Web アプリケーション、モバイルアプリ等の UI デザインについても書かせていただいてます。

今回は現場スタッフだけでなく、代表の柏木も特集冒頭と最終章で、UIデザインを考えるために大事にしていることについて触れています。

全5章+α で、どどんと 34ページ の読み応え十分な特集企画です!

開発者の方に向けた内容になっていますが、いろんな方に読んでもらって、フェンリルの中の人がどんなことを考えながらプロダクトを開発しているのかが、少しでも知ってもらえるとうれしいです。

今回の原稿の執筆に当たって、特集ページのレイアウトデザインもフェンリルでやってたりなんかしてます。もちろん挿入画像の作成も。

発売日には、お近くの本屋さんへダッシュして、ぜひご覧ください!
立ち読みNG、ぜひご購入を。

尚、「書きました」とタイトルにありますが、広報担当の私は一文字も書いておりません・・・。

 

「買い忘れた!」 or 「買いに行ったけど、一足遅くてもうなかった・・・(涙)」

なんてことがないように、もう一度発売日のご連絡です。

 

8月24日(水) お忘れなく!!



お楽しみに。

 

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.