Developer's Blog

Sleipnir Mobile で Yahoo!検索を採用した理由+Black Editionのプロモーションコード提供について

こんにちは。プロモーション担当坪内です。

Sleipnir Mobile をご利用いただいている方、いつもご利用いただきありがとうございます。

現在、Sleipnir Mobile は、iPhone / iPad、Android、Windows Phone と、3つのスマートフォン OS で提供させていただいており、日々機能の追加、改善をさせていただいている次第であります。

そんな中、先日行った Sleipnir Mobile for iPhone / iPad のアップデートでは、デフォルトの検索エンジンを Google から Yahoo に変更させていただきました。
このアップデートに対しては、多くのユーザー様から、「なぜ?」というお声を頂きましたので、この場を借りて、説明させていただきたいと思います。

開発継続のためにマネタイズが急務だった

Sleipnir Mobileを、無料で提供していくためには、開発を継続させていけるだけのマネタイズが必要でしたが、Yahoo!検索を採用することで、それが可能になりました。

ことブラウザ事業においては、PCの分野では多くの選択肢がありますが、スマートフォン分野でのマネタイズは困難です。
Yahoo!検索を採用しなければ、今後の開発継続のために、完全有料化にせざるを得なかった訳で、フェンリルとしては、現時点では、正しい選択をしたと考えています。

インテリジェントな検索サジェスト機能にご期待ください!

現在、3プラットフォームで提供している Sleipnir Mobile と、スマートフォン向けに最適化された Sleipnir Start では、Yahoo の検索サジェスト API を利用することで、今まで諸事情により提供出来なかった検索サジェスト機能を実現するべく鋭意開発中であります。手始めに、昨日リリースさせていただいた Sleipnir Mobile for Android 1.3 と、各スマートフォン向け Sleipnir Start には実装済みです。

今後も改良を続け、検索サジェストと関連検索ワードを組み合わせたインテリジェントなサジェスト機能に仕上がる予定で、今後の Sleipnir Mobile にはなくてはならない機能になるであろうと考えています。

準備が整い次第、iPhone / iPad 版、Windows Phone 版とアップデート対応していきますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

どうしても Google を使いたい方に。

Sleipnir Mobile for iPhone / iPad には、Black Edition なるものが存在します。

黒いアイコン、黒いスキンで、検索エンジンが変更でき、パスコードロックもかけられる。そんな Sleipnir Mobile for iPhone / iPad Black Editionなのですが、有料での提供となっています。

しかも、600円という強気の価格設定。

 

多くのユーザー様から、「あり得ない。」というお言葉をいただきました。
確かにこれを1商品とすれば、市場価格的にあり得ないかもしれません。

600円という価格にしたわけは、ずばり「この Black Edition を使わずに無料版を使ってもらいたいから」です。

どうしてもGoogleじゃなきゃイヤだという人のために、一応用意はしているものの、積極的に販売しようとは思っていません。あるということだけは、知っておいてもらいたい、ということで、App Store やリリースノートに掲載をしています。

フェンリルとしては、この Black Edition で商売をしようとは思っていない、ということだけはご理解いただきたいのです。

もちろん、600 円も出したくないので、Google を使えないのなら他のブラウザを使います、という方が相当数いらっしゃるのも事実。

それだと、本末顛倒、何の意味もありません。

 

なので、どうしても、Black Edition を利用したいという方のために、今回、プロモーションコードなるものを50個用意致しました。

プロモーションコードというのは、有料アプリを無料で提供することが出来るコードのことです。
このプロモーションコードをご利用いただくことで、Black Edition が無料でご利用いただけるようになります。

プロモーションコードが欲しいという方は、下記、Twitterボタンを押して、そのままツイートしていただければ、応募が完了します。

ご応募いただいた方の中から抽選させていただき、当選者には、@fenrir_official アカウントで、当選者を発表した後、ダイレクトメールで直接プロモーションコードをお送りしますので、お手数ですが@fenrir_official をフォローしていただけますようお願いいたします。
応募期間は、只今より、10/30 23:59:59 までとさせていただきますので、予め御了承ください。

基本的に、ハッシュタグ「#blackedition」が、ツイート内に入っている方全員が応募の対象になりますが、Yahoo!検索にした経緯など、このブログの記事を多くの Sleipnir Mobile ユーザーの方に知っていただきたいので、URL とタイトルをそのまま残してツイートしていただけると幸いです。もちろん、消したからといって、抽選から除外することはありません。

※プロモーションコードは、以下のようにして利用できます。
● iPhoneから使う:App Store の「コードを使う」というリンクをクリックし、コードを入力します。
● PCのiTunesから使う:iTunes Store のフッター「コードを使う」というリンクをクリックし、コードを入力します。

なお、お送りさせていただいたプロモーションコードには、有効期限があります。有効期限は28日間ですがすでに発行してから数日経っておりますので、送付させていただいてから少なくとも3週間以内には、ご利用いただけますようお願いいたします。アプリケーションをダウンロードいただけた後は、通常のアプリと同じですので、今後行なっていくアップデートも、そのまま無料で行なっていっていただくことが可能です。

Googleを愛してやまないユーザーの皆様のためにも、今後も定期的に、Black Edition のプロモーションコードは配布させていただきたいと考えています。

それでは、今後ともフェンリルならびに、 Sleipnir Mobile を何卒よろしくお願いいたします。

フェンリルのオフィシャル Twitter アカウントでは、フェンリルプロダクトの最新情報などをつぶやいています。よろしければフォローしてください!

Sleipnir の Facebook ページでは、ユーザーの方たちとのコミュニケーションや最新情報の投稿などを行なっています。よろしければいいね!してください!

 

Copyright © 2019 Fenrir Inc. All rights reserved.